とびさんのブログ

技術チョッピリ 格闘ガッツリ その他フンワリ

キックボクシング試合への道(1) 開始!

うまく行ったら本出せるんじゃない?と甘い誘いに載ってブログに書きます。進捗も書きますよ。

40手前のおっさんである私が、昨年の8月から心身を鍛えるためにキックボクシングを始めました。

蓋を開けてみたら昨年は1ヶ月に3-4回しかジムに行ってなくて、毎日酒を浴びるように飲み、夜のラーメン三昧で体重も増加し、健康診断で尿酸値とコレステロールが引っかかり、再検査したところ、医者から「わしの手には負えん。紹介状やるから病院行け」と言う手紙をもらう始末。ちなみに体重は大台の0.1t行きました。

今年はちゃんとやろうと思い、年始から動きましたよ。

ジムに週2-3行くこと、それ以外はなるべくロードワークすること。
多分これだけだと挫折するので、100均でスケジュール帳買って、飲酒状況と体重と体脂肪率と運動について書くようにしました。さらに次の目標をたてました。

来年の2月に行われるアマチュアキックボクシングの試合、ミドル級に出場すると。
ミドル級は75kg以下。現在95kgなので20kg減量しないといけないわけです。

なんだかんだで、先週の金曜から酒を飲まず、毎日運動(ジムに3回、それ以外はロードワーク)出来ました。

そしたら今日のジムで多少変化が起きましたよ。

前回ジムに訪れたのが3日前。その時はサンドバッグはいつもより全然動かないしミット打ちはへぼい状況でした。

本日ゆっくり身体を休ませジムに行ったところ、サンドバッグがミシミシ揺れて、いつもミット打ちは3R目でかなりヘロヘロになるんですが、そこそこ動けました。

少しは成長しているようですね。

そして、最近始めたのが
・駅での階段上り下り(今まではエスカレーターで止まって乗ってた。正しい乗り方だが、、)
・立ってる時は基本つま先立ち(キックのキレが良くなるらしい。youtubeでやってた)

でも、まだまだ筋肉痛があって、寝る時は腰とふくらはぎと足の裏に湿布をしてます。満身創痍ですわ。

また明日も頑張る。そんじゃ。