とびさんのブログ

技術チョッピリ 格闘ガッツリ その他フンワリ

キックボクシング試合への道(13) オーバーワーク?

こんにちわ。とびさんです。

結局、一昨日と昨日トレーニングしませんでした。今日の朝はロードワーク出ましたが、200m走るのが限界。


攣るか、肉離れしそうな予感がして、歩いて走っての繰り返しで軽めで上がりました。


なんだかんだでふくらはぎの痛みが二週間続いてるのでネットで、『ジョギング』『ふくらはぎ』の検索で調べると結構症状出てました。


原因は、
『オーバワーク』
『体重』
『走り方』
だそうです。


オーバワークと、体重が多いことによる走る距離は気にしながらやってるから、走り方か、、、。

走り方を調べて見ると実際と全然違いますね。
正しい走り方って、踵から着地して蹴り上げるんですね。俺、つま先から土踏まず付近で着地して、且つ蹴り上げてないや。





これか!これなのか!





ふくらはぎの解決策としては、
『休養』
『筋トレ』
『柔軟運動』
との事なので、トレーニングメニューを変えます。


・ジョギングは一旦お休み。その代わりウォーキングで正しい走り方を身につけるわ。

・ジムには行く。まあ、痛めるほど長時間やらんし、大丈夫だろ。

・水泳をトレーニングに取り込む。週一目標。

・毎日柔軟運動

・毎日筋トレ(スクワット多め)。腕立て50、スクワット100目標。

前述を行う上で、事前のケアも重要なので、行きつけの整骨院行ってきました。


腰もかなりイワしてたので、少し楽になりました。で、整骨院で言われたのは、

膝裏が伸びきってないので、風呂で伸ばせ!

柔軟ちゃんとやれ!

そして、痩せろ!

痩せれば、ふくらはぎへの負荷が下がるさ!!

でした。



さて、身体が少し楽になったんで、これからジム行ってきますわ。

そんじゃ!