とびさんのブログ

技術チョッピリ 格闘ガッツリ その他フンワリ

キャンプ雑感 メープル那須高原キャンプグラウンド

先日、家族でキャンプしてきましたので、感想を。携帯で写真を意外と撮ってないので、ほぼテキストです。

 
今回、那須高原でキャンプをやるべく、以下の那須高原周辺のキャンプ場を検討しました。
 
・キャンプアンドキャビンズ那須高原
那須野が原高原オートキャンプ場
・メープル那須高原キャンプ場
 
結果、上2つは8月まで予約いっぱいだったので、今回はメープル那須高原キャンプ場にしました。
 
 
◾️キャンプ場までの所要時間
まず、キャンプ場までの所要時間ですが神奈川県から車で、3時間半くらいの場所です。途中パーキングに寄って4時間くらいで到着します。
 
関東と言っても、那須高原は栃木県の最北なので遠いですね。
 
キャンプ場を選ぶ時は、二時間圏内が理想と、先日購入したキャンプ本に記載されてましたが、完全無視ですw
 
 
◾️チェックインとチェックアウト
チェックインは13時、チェックアウトは11時です。
 
が!
 
・3連休
・GW(2014年は4/26~5/6)
・夏休み(2014年は7/26~8/31)
 
以外で混んでない場合は早めのチェックイン(10時)と遅いチェックアウト(15時)が出来ます。かつ、無料です。
 
これを利用しない手は無いので、事前に電話で申し込みしておきました。
 
早いチェックインだったので、設営したあと、少しのんびりして、昼食を作ることが出来ました。キャンプに慣れたのもあるかもしれませんが、今回は時間の流れがゆったりしてました。
 
 
◾️サイト
今回は水道付きサイトを選んだんですが、かなり広いです。テントとタープを設置しても全然余裕あります。
f:id:marrsan:20160530214108j:image
f:id:marrsan:20160530213822j:image
 
そして、水道付きはかなり楽です。
子供達の手洗い、料理用の水補給、食器洗いなど、サイトで出来ちゃいます。
値段も通常のサイトにプラス500円です。
しかも、他のサイトと比べて遜色ないです!素晴らしい!
 
あと、太い木が良い感じに設置されてるのでハンモック出来ます。今回のためにハンモック購入したんですが、乗り心地にハマってしまって、ほぼ1人で占有してました。
f:id:marrsan:20160531191535j:image
 
 
◾️車
毎回レンタカーで行くんですが、今回借りたキューブキュービックだと荷物が収まらないです。後部座席の足元にも配置して、なんとか収めました。
 
大人2人子供2人の4人では、もう少し大きいサイズの車が必要ですね。あとは、キャリアがあれば同車でも荷物搭載は大丈夫ですね。
近くのレンタカーは、キャリア搭載オプション無いので、大きいサイズの車を借りるしか無いのですが´д` ;
 
 
◾️キャンプ場内の遊び場
小さいですがアスレチックがありました。あと小さい池があって、イカダ遊びが出来ます。
子供達はキャーキャー言って楽しく遊んでたみたいです。
※子供達の遊びは妻にお願いして、私はサイトの片付けや準備や休息などしてましたので、あまりちゃんと見てないですσ^_^;
 
 
◾️イベント
キャンプ場で用意しているイベントがあり、今回は3つのイベントがありました。
 
★14時から専用カマドを使った、ピザ作り体験
ピザ作り体験は、前日までの予約が必要で、予約し忘れてしまったので、参加できず。
作り終えた人達のピザを見ると美味しそうでした。次回はやりたいな。
一枚600円です。サイズは小さいので、子供1人1枚頼むのが良いかと思います。
 
★16時からビンゴ大会
1枚300円で参加できます。今回は妻と娘2人の計3枚購入してみました。残念ながらビンゴ出来ず残念賞のおもちゃの弓矢を頂きました。
 
ちなみに最初の方にビンゴした人は、コールマンの卓上バーベキューや椅子や鞄などゲットしてました。羨ましい。
 
 
★翌朝9時30分から製作体験
ネームプレート、メッセージボード、フォトプレートの製作体験出来ます。娘達は、ネームプレートやフォトプレートを楽しく作ってました。チェックアウトの日にも関わらず子供の参加者がかなり多かったです。
1つ700-1000円くらいで作れます。
 
 
◾️気温
5月下旬の那須高原は、肌寒いです。私は短パンとTシャツで季節感の無い子供のような格好をしてましたが、周りのお父さん方は着込んでました。
短パンとTシャツで寝袋使わず、毛布で寝たら寒かったです。
 
 
◾️共用施設
全体的に綺麗でしたが、トイレが綺麗なのは妻的にポイント高かったようです。また、露天風呂が無料で入れるのも良いです。
ちなみに石鹸はありますが、シャンプーリンス無いので要持参です。
 
ちなみに朝は露天風呂やってないのでシャワーになります。シャワーは10分200円です。
有料ですが、ドライヤー室もありました。
 
 
◾️虫
比較的多いかもしれないです。蟻とカミキリムシが多かったかな?まあ、キャンプなんで気にしなくていいかな。
カミキリムシに、噛まれた時(?)は。ちょっと痛かった´д` ;
 
 
◾️周りの観光施設
かなり沢山あります。私は興味ゼロだったんですが妻と娘達に押し切られ「トレジャーストーンパーク」に行きました。
 
トレジャーストーンパーク
 
地下鉱山コースと水晶の谷コースがあります。
ちなみに、行った時はかなり混んでいて地下鉱山コースは90分待ちでした。水晶の谷コースは待ち時間なし。
 
妻と娘に行かせて、私は車の中で寝てましたw
 
 
◾️食事
上で書いたトレジャーストーンパークから近い場所に那須高原で有名なイタリアンがあり、そこに行きました。
 
ジョイアミーア
 
結構並びましたが美味しかったですよ。
 
ラザニア
f:id:marrsan:20160531191829j:image
 
ピザ
f:id:marrsan:20160531191832j:image
 
 
◾️総評
今まで行ってきたキャンプ場の中で一番でした。妻も娘達も同様に一番良かったとの事でした。
 
やはり、10時のチェックインは魅力的ですね。
夏場の利用する場合は、早めのチェックインが出来ないので、二泊三日はしたいところです。
 
遊び場もあるし、周辺観光や食べ物も充実してるのも良いポイントでした。