読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とびさんのブログ

技術チョッピリ 格闘ガッツリ その他フンワリ

キックボクシング試合への道(182) トレーニングデー

おはようございます、とびさんです。

昨日は一日中トレーニングしてました。

朝に筋トレ。
昼間に、娘達とランニングとダッシュ。
夜にジムトレーニング。

朝起きたら、身体がバキバキです。
今日トレーニング出来るかなあ。。。


また、昨日のジムでスパーを二回やりました。

1人目は、アメフトとボクシングをやられてた方で、かなり大きい方でした。

キックなしのパンチのみのスパーを行ったのですが、やはり元ボクシングをやられてただけあって、攻め方と防御が難しかったです。

また、体重差や身長差があるので、パンチをまともにもらっちゃいけない気持ちが強すぎてあまり積極的に行けなかったのは、今後の課題です。


2人目は、めちゃめちゃ上手い方で、まさかお相手して頂けるとは思わず、ドキドキしながらスパーしました。

1Rが終わったタイミングで、色んな質問をしたのですが、丁寧に答えて頂いて、とても嬉しかっです。

その中でも特に大事であり、今後の課題だと思ったのが以下です。

・左足前足に重心ありすぎ
ワンツーを打って、重心が前のまま(左足に重心がかかってる)なので、相手の右ミドルキックが入ってしまう。結局重心が左足なので、右足防御の為の足上げが、あまり高く足が上がらず蹴りを喰らってしまう。

特に右腹へのミドルキックと、左足へのローキック。逆を言えば、攻撃としてのそのやり方を出来るようにしないといかんなあ。シャドーでやろう!

打った後は左足を戻す!重心は真ん中!防御の足上げはもっと高く!!


・左足ミドルキックの打ち方
スイッチ後の左ミドルキックがモーションバレバレで防御されやすいので、右ストレートの捨てパンチをしつつ、スイッチからの左ミドルキックを行う!

教えてもらった後にシャドーで試したけど、これがなかなか難しい!右ストレートの捨てパンチをしながらの右足を出すのが、わざとらしくなってしまうんですね。自然にスイッチ出来るように頑張ろう!


・ジャブの出し方
ジャブを定期的に出すとカウンターを狙われる。なので、フェイントを必ず織り交ぜること!フェイントは、肩の場合と、軽く手を出す場合など、色々試す!


色んな人とスパーをやるのは勉強になるし、今後のシャドーやサンドバッグのやり方に反映出来るしレベルアップするためには重要ですね。

次はマウスピースつけてやろう。


それでは、昨日の情報を。

計測
体重 78.2kg(-1.2kg)
体脂肪率 19.4%(+0.5%)

運動
【自宅】
腹筋 120回
ダンベル腕 200回づつ

【ジム】
サウナスーツランニング 4.3km(33分)
シャドー 3R
スパー 3R
スパー 3R
サンドバッグ 5R
ミット 3R

【その他】
ランニング 3km(20分)
50mダッシュ&ジョグ 10本(1km)


目標 1800kcal
合計 2510kcal(クリアならず)
朝食 150kcal 納豆ご飯
トレーニング後 80kcal プロテイン
昼食 600kcal 冷製野菜パスタ
夕食 600kcal 冷やし中華
トレーニング後 80kcal プロテイン
呑み 1000kcal ビール、サワー、焼酎2杯、つまみ

朝食

昼食

夕食

呑み