とびさんのブログ

技術チョッピリ 格闘ガッツリ その他フンワリ

キックボクシング試合への道(303) 沢山練習

おはようございます、とびさんです。

昨日は、一週間ぶりのジムでした。

テーマをジャブとストレートとフックの打ち方改善や脱力をメインに、まずはゆっくりとシャドーで確認しながら行いました。

また、久々にお会いする日本人トレーナーの方に、打ち方や特に脱力について相談した所懇切丁寧に教えて頂きました。

以下を注意して改善しました。
・肘が広がる癖があるので、締めて打つ。特にストレートは左肘を締める。
・捻りが弱いので、肩を入れるのと腰を相手にぶつけるイメージで打つ。
・脱力出来てないので、最後まで拳は握らない。
・素早く打つ、打ったら素早く引く

教えてもらった事をサンドバッグで打ってみると、徐々に音が良くなり、稀に今まで聞いたことのない音がしました(´∀`*)

左足のかかとに全ての重心を乗せてストレートを打つ(右利きの場合)と凄く強く打てるんですね。知らなかったー。

ミット打ち後、ジムの先輩に打ち方についてご指導頂きました。

・正面から打つと相打ちになる可能性があるので左にステップしてワンツーを打つ。
フリッカージャブで、相手の右手を払いストレートを打つ。
・ワンツーフックをウィービングで避けて右ストレートや右フックを打つ。
・至近距離でのフックはカウンターをもらいやすいのでショートフックを打つ。

今回教えてもらった、ショートフックやフリッカージャブ、ウィービングからの返し、ワンツーを早く身につけるように練習いっぱいしないとなあ。

と思いつつ練習してたらジムに5時間もいてしまった。

家族に、帰りが遅いので心配されてしもうた(´・ω・`)


それでは、昨日の情報を。

計測
体重 81.9kg(0kg)
体脂肪率 20.4%(0%)

運動
【自宅】
なし

【ジム】
サウナスーツランニング8.5km(1時間)
拳立て50回
スクワット50回
シャドー5R
サンドバッグ5R
ミット3R
サンドバッグ2R
スパー3R
シャドー1R
サンドバッグ2R
バーンマシーン1R
水平クランチ20回
キックバック20回
ダンベル腕 左右100回づつ
腹筋30回

目標 1800kcal
合計 1700kcal(クリア)
朝食 500kcal パン2枚、ウインナー、目玉焼き
昼食 600kcal ミートソース
夕食 600kcal 肉抜きとん平焼き、竹輪、ヨーグルト

朝食

昼食

夕食