とびさんのブログ

技術チョッピリ 格闘ガッツリ その他フンワリ

auからmineo移行!

以前投稿した記事の通り、スマホの通信会社をauからmineoに変更しました。
格安SIMにします - とびさんのブログ




その際の手順や、気になった事、気をつけたほうがいい事などを書いていきます。

また今回はMNPしない契約を書いてますが、MNPする場合も別途記事にしようと思います。


■環境
対象スマホ ➡︎iPhone6
移行元キャリア ➡︎au
移行先MVNO会社 ➡︎mineo
mineoアカウント ➡︎持っていない
mineo選択プラン ➡︎Aプラン3GB
購入内容➡︎SIMのみ(端末は持っているものを使う)



■事前準備
・メールアドレス
契約時にメールアドレスを入力する必要があり、契約内容のメールを受信するために必要です。キャリアメールしか持ってない方はgmailなどwebメールアカウントを作成しておいた方が良いです。



・電話番号
MNPをしない方(今使っている電話番号を引き続き使用しない方)は、契約時の電話番号を別で登録する必要があります。家の電話番号や家族の電話番号を一旦登録でも良いかと思います。新たな電話番号がわかり次第、設定変更すればいいので。



・クレジットカード
持っていなければ作りましょう。



・本人確認書類
本人確認書類をスマホで撮影しておきます。
運転免許証の場合、裏に記載のある方は裏面も撮影する必要があるようです。



SIMカードの形状確認
以下のサイトで確認出来るようです。
SIMカードのサイズと対応機種一覧 | 格安SIMモン



■流れ
1. mineoエントリーパッケージの購入

2. スマホでのmineo契約

3. 届いたSIMの入れ替え
※契約完了からSIMが届くまで1週間程かかります。

4. auショップでの解約手続き





■mineoエントリーパッケージの購入
Amazonなどで販売されてます。
ここに書いてあるエントリーコードを『2. インターネットでのmineo契約』にて入力すると初期費用の事務手数料3000円が無料になります。

さらにmineo利用3ヶ月後に、amazonギフトコードが2000円分貰えます。

これは使わない手はないですね。

ちなみに、私はこれを800円で書いました。
mineo エントリーパッケージ au/ドコモ対応SIMカード データ通信/音声通話 (ナノ/マイクロ/標準SIM/VoLTE)








スマホでのmineou
無事、mineoエントリーパッケージを入手したら、早速契約手続きをしましょう。



こんなのが届きます。




中身はこんな書類が入ってます。





書類に書いてあるQRコードスマホで読み取りましょう。



【注意1】
書類に記載されているQRコードかURLから契約しないとAmazonギフトコードのプレゼント対象外となります!



【注意2】
もしLINEでQRコードを読み取る場合は、読み込んだあと、そのまま進まずにSafariに移動して進めてください。手順の中で、運転免許証などの写真データをアップロードするのですが、なぜかLINEだと上手くアップロード出来ず、最初からやり直しになります。






1. 書類に記載されているQRコードを読み取ります(もしくはブラウザを起動しURL直打ちしてアクセスします)





2. LINEでQRコードを読み取った場合は、右上にある四角に上矢印のアイコンをタップして、『Safariで開く』をタップします。





3. 『eoIDをお持ちでない方』をタップします。





4. 『エントリーコードをお持ちのお客様』をタップ





5. エントリーコードに、mineoから届いた書類に記載されているエントリーコードを入力し、『次へ進む』をタップ





6. 今回私が契約するのは、Aプランの3GBで音声通話ありのため、以下を選択。


プランを選ぶ➡︎auプラン(Aプラン)
タイプを選ぶ➡︎デュアルタイプ(データ通信+音声通話)
コースを選ぶ➡︎3GB






7. 今回の契約では、音声通話を都度料金発生する(定額サービスは利用しない)ようにするため、『申し込まない』を選択。





8. 現在持っているiPhone6をそのまま使用し、SIMだけ入れ替えるので、『SIMカードのみ 端末を購入しない』を選択し、『次へ進む』をタップ。






9. 対象のスマホiPhone6なので、SIMカード形状は『nanoSIM』を選択し、『次へ進む』をタップ。
SIMカードの形状は必ずキチンと調べて選んでください。






10. 現在使用している電話番号は使用せず、新しい電話番号にしたいので、『MNPしない(新しい番号を利用する)』を選択し、『次へ進む』をタップ。





11. オプションを利用する気はないので、オプションのチェックがすべて外れていることを確認。




12. 契約者情報を入力します。
MNPをしない人は今の携帯電話以外の番号、
連絡用メールアドレスはwebメールなどを入力してください。



eoIDやパスワードは任意のものを入力してください。



mineoからのメール配信が不要の場合は、チェックをすべて外し、『次へ進む』をタップ。






13. 料金が出てくるので初期費用3000円が入ってない事を確認します。





14. クレジットカード情報を入力し、『次へ進む』をタップ。





15. 本人確認書類のアップロードで、事前にスマホで撮影した写真データをアップロードします。





16. アップロードが完了すると『アップロード済み』と表示されます。表示されたことを確認したら『次へ進む』をタップ。





17. 契約内容が表示されるので、内容確認し問題なければ『同意する』を選択し、『次へ進む』をタップ。





18. 以下の画面が表示されれば仮申し込みが完了です。





19. 登録したメールアドレス宛に、mineoから以下のようなメールが届きます。





20. メールを開き、本文に記載されているURLをタップ。





21. 以下の画面が表示されれば申し込み完了です。あとは、SIMが郵送されるまで待ちましょう。






■届いたSIMの入れ替え
wifi環境で実施してください。
詳細は届いた資料に記載されている手順をみてください。


1. 説明資料とSIMが届いたら、スマホデータのバックアップをします。


2. 電源をオフにしてSIMを入れ替えます。


3. 電源を入れて、mineoのセットアップを行います。


4. 電話番号の発信と着信、メールの送受信を確認したら完了です。







auショップでの解約手続き
auショップに行き、解約手続きをします。
月末まで解約手続きを実施すれば翌月利用料金は、もちろん発生しません。