とびさんのブログ

技術チョッピリ 格闘ガッツリ その他フンワリ

初めてのキャンプ雑感 マザー牧場

お久しぶりです。

先週、ついに人生初のキャンプに行ってきたので感想をば。

マザー牧場のキャンプ場、情報が少ないのでまずはその辺を。

▪️トイレ
綺麗さはそこそこ。水洗トイレ。

▪️シャワー室
二つしか無い。暑い中30分くらい待たされるのはキツかった。そして、シャワー室の中は窓なしなのでクソ暑いです。

▪️サイト
芝生があって、かなり良いです。
グランドシート→テント→フロアマットのみでしたが寝れなくはない。

▪️環境
トンボが飛んでて青空も開けてるし良かったです。
が!夜から朝にかけて、周辺の峠を走り屋がまわってるので、眠れなかったです。

▪️反省点
・スケジュール
詰め込みすぎた。テント泊して翌朝からマザー牧場で、その後帰るのはしんどい。
テント張って飯準備して寝て起きて撤収は、のんびりできない。
次は二泊三日で最終日はのんびり帰るプランにする。

・ロープワークを勉強してなかった。
タープでロープをくくりつける時など、モヤイ結びが必要で、暑い中ネットで調べながらやった。事前学習は必要ですね。

・タープ倒れた
タープの固定がキッチリ出来てなかったので深夜2時に、タープ倒れる。ぬおおおおおお。
それに伴い、ガスランタン壊れる。ふおおおおお。
タープの立て方、次は絶対キッチリやってやる!

・暑かった!
標高350は暑いです!1000以上を次行く。


▪️良かった点
・周りの先輩キャンパーが優しかった。
タープ立てるのとか、火起しとか手伝ってくれつつ色々教えていただいた。嬉しかったわ。

・色々わかった。
失敗点や周りのキャンパーの過ごし方がとても勉強になった。来月のキャンプに生かす!

▪️総評
マザー牧場は、日帰りで行くものですね。
峠のうるささがなければ、再来訪ありなんだがなあ。。。