とびさんのブログ

技術チョッピリ 格闘ガッツリ その他フンワリ

キックボクシング試合への道(12) ゴルフからのアプローチ

おはようございます。

昨日身体休めたんですが、ふくらはぎの痛みが取れない。

大井町スーパー銭湯行って、サウナと岩盤浴やれば良かったな。今日の夜は麻雀なので明日銭湯行くか。

そして昨日は誕生日だったんですが、週末に家庭内の誕生日会が開催される関係で家では特に用意はないとの事で会社で呑んでました。

呑んでるなかで、いつも懇意にしてもらってる営業の方にゴルフを教わりましたよ。
社内のゴルフシミュレーターで、ドライバーの練習をした中でヒントがありました。

打つ際にアウトからインに流れる癖があるようで、それを解消するために、左足の横に靴箱を積み上げて壁を作って、崩さないように打つ練習。

これが、右足つま先が思った以上に回るんですよね。

シャドーで右ストレートを打つ時に、なんとなく左に身体が流れてる気がして。それが右手がインに行ってしまい、右手小指を痛めてる原因の一つではないかと。
この癖を解消したらいいパンチ打てそうな気がしてます。多分。恐らく。

あと、腰と肩と手首の使い方(回す順番とか)、身体の力をとにかく抜く、と言うより抜かないと飛ばないと言う指導があり、パンチやキックに通ずるなと痛感しました。

格闘以外のスポーツにも沢山ヒントがあると感じた1日でした。

ドライバーですが、たまに200ヤード越えしました。どやさ。パワーがあるらしくキチンと打てるようになるともっと飛ぶらしい。どやさ。

・・・いや、ゴルフはまだまだ出来ねーっす。シミュレーターで練習くらいに今は止めておきます。

あ!あと昨日は夜暴走した!
呑んで、ケーキ2個食べた後に、味噌ラーメン食べて、塩豆大福1個とじゃがりこL食べてもうた。