とびさんのブログ

技術チョッピリ 格闘ガッツリ その他フンワリ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キックボクシング試合への道(144) ネットテレビ

おはようございます、とびさんです。 最近、AbemaTVのスポーツチャンネルで、格闘家をよく見ます。 昨日はキックの試合をやっていて、勉強になりました。 フェイントがほとんどでしたが、パンチやキックの組み合わせなど今までやったことのないものが多く出…

キックボクシング試合への道(143) 久しぶりの筋肉痛

おはようございます、とびさんです。最近、また筋肉痛になるようになってきました。90kg台の頃は毎日筋肉痛で、最近はほぼ筋肉痛になってないので久しぶりです。ジムでの腹筋マシーンが効いてるんだろうな。あと筋肉がついたおかげか、走ってもさほど辛くな…

キックボクシング試合への道(142) くそーーーー!

おはようございます、とびさんです。昨日は、ジムで仲の良い先輩とスパーをやりました。胸を貸してもらいまして、 凄い的確な攻撃に、上手い防御にとても勉強になりました。拳(蹴り)で学ぶって、こういう事かーと感じました!ラウンド終わりに色々と駄目なと…

キックボクシング試合への道(141) もっと筋トレ

おはようございます、とびさんです。 昨日、娘達とプールに行ったんですが、痩せたお父さん達を見て、これはアカン!と思いました。 特に腹筋と胸の筋肉を鍛えないといかんです。 、、、と言うかプルプルの自分の体つきが恥ずかしくなってきましたよ。 今ま…

キックボクシング試合への道(140) コンプレッションじゃない

おはようございます、とびさんです。一番最初に購入したコンプレッションウェアが、だぼだぼになりました。もうね。単なる長袖です。でも、筋トレして腕周りを太くすればまた着れるかな。嬉しいやら悲しいやら勿体無いやら。 それでは、昨日の情報を。体重 7…

キックボクシング試合への道(139) 5月度進捗報告

おはようございます、とびさんです。すっかり、忘れてました。 5月度の進捗報告です。◆年始からの比較 体重:13.2kg減 体脂肪:8.6%減◆前月比較 体重:0.5kg増 体脂肪:0.1%減初めて前月より太りました。 モチベーションを上げていかないといかんですね。そ…

キックボクシング試合への道(138) バスケとラム肉

おはようございます、とびさんです。昨日はバスケをやってきました。 体力が無くなったのか、すぐヘロヘロになって走れなくなっちまいました。体力つけたいなあ。 調べたら、日々少しづつでも運動するのが良いらしい。確かに、以前体力あるなと思った時は毎…

キックボクシング試合への道(137) 拳の痛み

おはようございます、とびさんです。最近また右拳が痛くなってきました。今までは、打つのが下手くそだったので、薬指と小指の付け根を痛めてましたが、今は人差し指と薬指の間の付け根が痛いです。痛みが消えるのはいつかなあ。それでは、昨日の情報を。体…

キックボクシング試合への道(136) NEWコンプレッションウェア

おはようございます、とびさんです。コンプレッションウエアを一回のジムで2枚使うため、自宅周辺でのランニング時に着る用に一枚購入しました。今ある2着は、TESLA製のもので薄手で速乾性があるんですが、コンプレッション機能は微妙です。(テスラ)TESLA ド…

キックボクシング試合への道(135) 二度目のスパー

おはようございます、とびさんです。 昨日もジムでスパーしてきました。 スパーの相手は先日スパーして頂いた方。今日の結果。前回よりは突っ込んで行けました。もらいながらw前回よりは右ミドルキックが当たりました。 でも、相手のキックが防御出来ません…

キックボクシング試合への道(134)70kg台定着に向けて

おはようございます、とびさんです。最近1日の体重差が2kgとおかしな事になってます。2kg減っては、2kg増えたりと。なので、なかなか70kg台定着してないです。ただ、昨日の父の日であらかたイベント終わり、喰いまくる、呑みまくる事は発生しないので、夏に…

キックボクシング試合への道(133) 初スパー

おはようございます、とびさんです。昨日はジムで初スパーをやりました。 ビデオを撮ってもらって後で見返したんですが、思った以上に、何もしてない´д` ;ワンツーとキックくらい。 あと、ボディへのストレート。フックを打とうと思ったんですが、至近距離に…

キックボクシング試合への道(132) あと少しで4分台に!

こんにちわ、とびさんです。本日、久しぶりに自宅周辺でランニングしました。5km走って、 1km 4:39 2km 5:06 3km 5:04 4km 5:20 5km 5:16 平均タイムが5分1秒でした。以前より、だいぶタイムは良くなりましたが、4分台に行きたいですね。あと、体力減ってま…

キックボクシング試合への道(131) 毎日走るか

おはようございます、とびさんです。最近始めたキック連打シャドー。 ふくらはぎが、すぐ痛くなるのでランニングの距離を変えようかと思います。なるべく毎日5km。 それでは、昨日の情報を。体重 81.2kg(+1.7kg) 体脂肪率 21.1%(+0.8%)運動 【自宅】 腕立て …

キックボクシング試合への道(130) やっと70kg台

おはようございます、とびさんです。やっと70kg台突入しました。 81kgから83kgを行ったり来たりの期間が1ヶ月以上続いてしまいました。。。でも、昨日飲んだので、また80kg台に戻ってしまったんですが´д` ; それでは、昨日の情報を。体重 79.5kg(-1.7kg) 体…

キックボクシング試合への道(129) スウェー

おはようございます、とびさんです。最近、ジムのミット打ちで、パンチやキックをスウェーでよける動作や、キックに対する防御の動作が増えてきました。ボディに打たれても我慢ってのもありますが´д` ;また、打ち方のバリエーションも色々とミット打ちで覚え…

キックボクシング試合への道(128) グッバイ自堕落生活

おはようございます、とびさんです。停滞期と言う名の自堕落生活を止めないといつまで経っても70kg到達どころか、80kgも切れないので昨日は食事我慢して胃が小さくなるようにしてみました。ただ、昨日と同じ食事を続けると体に良く無いのと、リバウンドする…

キックボクシング試合への道(127) 少しづつ筋トレ

こんにちは、とびさんです。風邪のせいか、このあいだのバスケか筋トレのせいかわからんですが、体全体がとてもいたいです。食欲もわかないので、順調に胃が小さくなりそうな予感です。とにかく、風邪でジムもランニングも出来ないので、筋トレを頑張ります…

キックボクシング試合への道(126) 風邪

おはようございます、とびさんです。金曜から喉が痛く、今朝完全に風邪となりました。食欲はいつもより落ちるはずなので、ここで胃を小さくしたいと思っとります。でも、土日にジムに行けないのは辛いなあ。それでは、昨日の情報を。体重 82.6kg(+1.4kg) 体…

キックボクシング試合への道(125) 速筋無いなあー

おはようございます、とびさんです。最近、そこそこ痩せて動けるようになったので、昨日のバスケは動けると思ったら意外と動けませんでした。遅筋ばかり鍛えてたので、速筋は全然ですね。 フットワークの練習せんとなぁー。それでは、昨日の情報を。体重 81.…

キックボクシング試合への道(124) バスケ

おはようございます、とびさんです。今日は久しぶりの運動で、バスケをやってきます。ダッシュやフットワークが必要とされるのでキックボクシングで必要な筋肉使われると思います。あとは、突き指と足をグネラないように気をつけます´д` ; それでは、昨日の…

キックボクシング試合への道(123) ふくらはぎを鍛える

おはようございます、とびさんです。先日のジムで始めた、シャドーでのキック連打。さっそく、ふくらはぎが筋肉痛です。最近ふくらはぎは筋肉痛になっていなかったので、そこそこ鍛えられてきたと思っていたんですが、まだまだみたいですね。ふくらはぎの筋…

キックボクシング試合への道(122) 連打

おはようございます、とびさんです。昨日結局スパーは出来ませんでした。ただ、ミドルキック連打のコツと練習方法をトレーナーから教わり、その練習に費やしました。今まで使ってなかった筋肉を使ってるっぽく、筋肉痛になりそうです。今後のシャドーに組み…

キックボクシング試合への道(121) 今日こそスパー?

おはようございます、とびさんです。今日、恐らくスパーが出来ます。そもそも、16オンスのグローブつけたことないや。いつも使ってるのが8オンスなので、重さは倍。色々と筋肉痛になりそうです。 それでは、昨日の情報を。体重 82.1kg(+1.4kg)体脂肪率20.7%(…

キックボクシング試合への道(120) 引いて打ってみた

こんにちは、とびさんです。先日のジムでのトレーニングが響いてるのか、全身が筋肉痛で、特に肩甲骨周りが痛いです。パンチ打つときに、腕を引いて打つようにしたら、そこそこら良い音になりました。ただ、打つのバレバレなので試合で使えるかは分かりませ…

キックボクシング試合への道(119) フォーム大事

おはようございます、とびさんです。図書館でマラソンやランニングの本を色々と借りてみました。熟読したら、ジムでかなり走れました。今までは、サウナスーツ着て走ると時速6kmが限界。でも今日は、時速8kmで走る事が出来てラスト10分は時速13kmで走れまし…

キックボクシング試合への道(118) イメージチェンジ

こんにちわ、とびさんです。髪の毛が薄くなってきたのと、小顔になってきたのと、嫁の了承得たので、本日美容院に行って、おしゃれ坊主にしてきました。発注内容としては、格闘家にいそうなオシャレ坊主。とりあえず、お任せしましたが出来上がりが、あまり…

キックボクシング試合への道(117) 今日はジム

おはようございます、とびさんです。今日はジム。前回教わったストレートの復習とミドルキックの練習をメインにやってきます。それにしても、5月に運動サボリ気味だったので、直近の運動で体の痛みが取れにくくなってます。行きつけの整骨院に行くか悩み中。…

キックボクシング試合への道(116) ウエイトリスト追加

おはようございます、とびさんです。昨日は、サウナスーツランニングにウエイトリスト500gをつけて走ってみました。意外と走れたので次からウエイトリスト1kgにしてみます。最近走りやすい季節だからなのか、夜遅いのに走ってる人が多かったです。あと、マス…

キックボクシング試合への道(115) 打ち方修正

おはようございます、とびさんです。昨日のジムでトレーナーからストレートの修正が入りました。・ストレートを打つ際に、右足の膝が曲がってるらしく、伸ばす。・構えの時は、膝を曲げすぎない。・打つ時は重心を下にする。言われた通りに修正した打ち方を…