とびさんのブログ

技術チョッピリ 格闘ガッツリ その他フンワリ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キックボクシング試合への道(206) 体重増加

おはようございます、とびさんです。今朝体重を測定したところ、79.9kgで大台手前まで行ってました。 昨日結構食べたからなあ。自粛がなかなかうまくいってない。 会社で夜遅くまで仕事するとどうしても食べてしまうんですよね。なにか良い方法ないかなあ。 …

キックボクシング試合への道(205) 老化?

おはようございます、とびさんです。最近疲れやすいです。年齢ですかねえ。 昨年は、この程度じゃ疲れなかったし。 と思っても見ないことを言ってみました(´-`)恐らく体力回復する前にトレーニングしてるからだと思いますσ(^_^;) 来週キッチリとトレーニン…

キックボクシング試合への道(204) 長い怪我

おはようございます、とびさんです。左脇腹の打撲は大分よくなったのですが、左アキレス腱炎がまだ痛みます。一か月経とうとしてるので、そろそろ治って欲しいのですが、しぶといですね。昨日から冷湿布を貼るようにしたので、少しは良くなるといいです。本…

キックボクシング試合への道(203) ためになる話

おはようございます、とびさんです。昨日ジムで、元日本チャンプと色んな話をしました。ライセンス取得の話とか、ジムでのトレーニング方法など。◼︎柔軟運動 トレーニングの1つと捉えるべき。 しっかりと20分以上、ストレッチすること。 ストレッチをキチン…

キックボクシング試合への道(202) 筋肉

おはようございます、とびさんです。昨日行なったスクワットが、なぜかキツかったです。100回だけしか行ってないのに、足の疲れを感じました。最近の筋トレ全般に言えるんですが、キツイ割に翌日(や翌々日)に筋肉痛来ないんですよね。なので、筋肉ついてる実…

キックボクシング試合への道(201) 駅伝出場

おはようございます、とびさんです。11月に会社の同僚と京王駅伝フェスティバル2016に出場します。1人5kmなので、今までのマラソン大会のようにのんびり10km走るのではなく、必死に5km走ることになりそうです´д` ;5km30分切るのは絶対で、出来れば練習の段階…

キックボクシング試合への道(200) ライセンス審査会

おはようございます、とびさんです。ジムのアマチュアライセンスを取得するための審査会が来月行われることになりました。私の場合、一番下のCライセンスになるので以下の項目を実施し問題ないと判定されればライセンス取得となります。腕立て 20回 腹筋 20…

キックボクシング試合への道(199) アキレス腱炎対策

おはようございます、とびさんです。アキレス腱炎が最近よくなってきました。 今回色々試したことを書こうと思います。(1)テーピング(伸縮性なし) 伸縮性のないタイプを使ったため、足が固定されるのは良いのですが治つている実感はありませんでした。(2)ア…

キックボクシング試合への道(198) 食事制限再開

おはようございます、とびさんです。食事制限を無くして運動メインにしましたが、食べる量の方が多いため、少し制限かけます。特に夜食べるお菓子とアイスやめます。こないだの土曜、75kg台にせっかく行ったのに今朝計測したら78kg台で体脂肪率も20%近くあっ…

キックボクシング試合への道(197) 久々のジムと壁当て

おはようございます、とびさんです。昨日は、10日ぶりのジムでした。 久々すぎてキックパンツを忘れてしまい、サウナスーツで代用しました。そして久々過ぎて恐ろしく体力落ちてました。 ただ筋トレはしていた分、パンチは少しは力強くなったような気がしま…

キックボクシング試合への道(196) 体がもいおー

こんにちは、とびさんです。昨日、一週間ぶりにランニング行ったのですが、とても体が重く走るのが大変でした。昼間走ったので、暑さもあるかと思いますが右膝が痛くなりました´д` ;最近、腹筋や腕立ては行ってるけどスクワットやってないからだな。今日は久…

キックボクシング試合への道(195) 再開

こんにちは、とびさんです。今日から運動再開です。 ジムに行くか、ロードワークにするか、それとも両方か。最近ジムに行けてないので、abemaTVの格闘技チャンネルをよく見てるんですが、プロ選手のスイッチやフェイント凄いですね。ああなりたいなあ。 それ…

キックボクシング試合への道(194) 体重減るか?

おはようございます、とびさんです。体重77kg台がだいぶ安定してきました。食事制限してないし、最近怪我で走れてないから、週末トレーニング再開で週末75kg行けるかもしれない。 それでは、昨日の情報を。計測 体重 77.7kg(+0.6kg) 体脂肪率 18.6%(-0.3%)運…

キックボクシング試合への道(193) 体調回復

おはようございます、とびさんです。左脇腹と左アキレス腱の痛みがだいぶ治まってきたこともあり、昨日飲んだ後にロードワーク再開しようと思ったのですが、思った以上に酔っ払ったので、筋トレのみ行いました。今日は夜走ろう。それでは、昨日の情報を。計…

キックボクシング試合への道(192) ヨガマット

おはようございます、とびさんです。自宅での筋トレや柔軟運動をフローリングで行っているのですが、身体への負担が少しあるため、ヨガマットを購入しました。Readaeer® ヨガマット トレーニングマット エクササイズマット ゴムバンド・収納ケース付 厚さ10m…

キックボクシング試合への道(191) 怪我少し良くなる

こんにちは、とびさんです。テーピングのおかげか、左足のアキレス腱炎と、左脇腹から背中に向けての打撲が良くなってきました。早くジムに行きたいですが、キチンと治してからでないと、また怪我するので辛抱します。もう少し良くなったらプールでのトレー…

キックボクシング試合への道(190) 7月度進捗報告

おはようございます、とびさんです。7月度の進捗報告です。◆年始からの比較 体重:19kg減 (97kg➡︎78kg) 体脂肪:11.4%減 (30%➡︎18.6%)◆前月比較 体重:3kg減 (81kg➡︎78kg) 体脂肪:1.4%減 (20%➡︎18.6%)うーん。まあまあ。 それでは、昨日の情報を。計測 体重…

キックボクシング試合への道(189) 胸筋トレーニング

おはようございます、とびさんです。ダンベルでのトレーニングをしてるのですが、たいして筋肉痛がなく、鍛えてる感がないので、またアプリを探しました。試しにダウンロードしたアプリでトレーニングしたところ、腕と胸筋に早くも筋肉痛が来ました。特に腕…

キックボクシング試合への道(188) 怪我

こんにちわ、とびさんです。先日スパーで喰らった左脇腹が激痛です。 左アキレス腱炎と左脇腹の痛みで、筋トレの一部が出来なかったり、ランニングも3kmが限界。怪我について色々調べましたが骨のヒビではなさそうです。 ※骨にヒビが入ってたら、まともに動…

キックボクシング試合への道(187) スパー!スパー!スパー!

おはようございます、とびさんです。昨日のジムでは、3名の方とスパーをやらせて頂きました。ありがたい事に指摘たくさん頂きました。 以下、課題。◼︎遠慮しすぎ どのくらいの力で打っていいのか分からず、いつも軽く当てるか寸止めなのですが、キチンと打た…

キックボクシング試合への道(186) お菓子とアイス

おはようございます、とびさんです。最近お菓子とアイス摂取量が相当増えてきました。少し抑えつつ、運動たくさんやらんとなあ。早く左足首治らないかな。 また、最近髪型をおしゃれ坊主にしてるのですが、のびるのが早いし、カット代もバカにならないので、…

キックボクシング試合への道(185) 引き続きジム中止

おはようございます、とびさんです。昨日ジムに行く予定でしたが、まだ左足首の痛みが、ひかないので中止とし家で筋トレを実施しました。いつものsixpackを使ったのですが、昨日から筋トレメニューが3種類3セットから、4種類2セットに変わりました。しかも、…

キックボクシング試合への道(184) アキレス腱炎?

おはようございます、とびさんです。アキレス腱の痛みが取れないので、一旦休息します。ジムには週2で行くのと、毎日の筋トレは継続して行いつつ、たまに行うランニングは中止にします。 プールもやめておきます。毎晩アイシングして、アキレス腱炎(だと思わ…

キックボクシング試合への道(183) 腹筋!

おはようございます、とびさんです。先日ダウンロードした腹筋アプリのsixpack、早くも効いてます。まだ、使用して4日ですが、 先週土曜に行った海の写真の腹筋と、今の腹筋全然違います。これ。数日で割れそうな予感です。頑張ろう。それでは、昨日の情報を…

キックボクシング試合への道(182) トレーニングデー

おはようございます、とびさんです。昨日は一日中トレーニングしてました。朝に筋トレ。 昼間に、娘達とランニングとダッシュ。 夜にジムトレーニング。朝起きたら、身体がバキバキです。 今日トレーニング出来るかなあ。。。 また、昨日のジムでスパーを二…

キックボクシング試合への道(181) 腹筋トレーニングアプリ

おはようございます、とびさんです。昨日書いたランニングアプリruntasticで、関連アプリがあって、タウンロードしました。腹筋アプリsixpack Runtastic Sixpack- Runtasticバーチャルトレーナーが腹筋トレーニングをしてる動画が流れ、一緒に行うのですが、…

キックボクシング試合への道(180) ランニングアプリ

おはようございます、とびさんです。ランニングの時に、ランニング用のアプリを使ってます。機能としては、全体の距離やタイム、走ったコースのマップなどをログとして保管してくれます。また、1km毎に、全体のタイムや1kmのタイム、平均タイムを音声で知ら…

キックボクシング試合への道(179) 暴飲暴食

おはようございます、とびさんです。昨日は、暴飲暴食しました。 また、78kg台に戻ったので、今日からまたコツコツと減らしに行きます。今日明日は夜の予定で飲む可能性は、なさそうなのでソフトドリンクで過ごします。また、左足首周りの痛みも多少楽になっ…

キックボクシング試合への道(178) 左足首周りの痛み

おはようございます、とびさんです。左足のアキレス腱周りの痛みが強くなってきました。念のため、昨日はランニングを取りやめ、軽い筋トレをしました。2日続けて山道走ったので、痛めたのかもしれないです。今週末まで夜は予定が埋まっており、ジムには行け…

キャンプ雑感 伊豆モビリティパーク

先日、家族4人で二泊三日のキャンプしてきましたので感想を。 娘達を海でガッツリ遊ばせたことが無いので(波打ち際で服を着たまま軽く遊ぶくらいでした)、今回は海で遊べて、夏でも涼しいキャンプ場を探しました。 千葉、静岡で探したところ、海に近くて、標…