とびさんのブログ

技術チョッピリ 格闘ガッツリ その他フンワリ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キックボクシング試合への道(175) キャンプ場でのトレーニング

おはようございます、とびさんです。 伊豆にあるオレンジビーチで肌を焼きつつ、海の中でスクワットしたり家族に隠れてトレーニングしてました。飲み食い激しいので、今日はそれなりに運動しないとまずいなあ。と思いつつ、早朝トレーニングしてきました。 …

キックボクシング試合への道(174) キャンプに行ったってトレーニングはするんやで

こんばんわ、とびさんです。今日から二泊三日で伊豆にキャンプに行ってきます。キャンプ場で早朝トレーニングするようにして、飲みすぎ食いすぎをリセットするようにしたいと思っとります! それでは、昨日の情報を。体重 77.9kg(-0.1kg) 体脂肪率 18.8%(+0.…

キックボクシング試合への道(173) 体調悪い時は寝ましょう

おはようございます、とびさんです。昨日、体調悪かったのですが、動けば良くなるだろうと思い、ジムに行きました。 そんなに、甘くないですね。 まともに、走れないわ。ミットもサンドバッグも力入らないわで、かなりキツかったです。 練習前に風邪薬を栄養…

キックボクシング試合への道(172) テーピングの威力

おはようございます、とびさんです。先日、プールでの膝蹴りをしながら1km歩くトレーニングで、足の親指の付け根が擦り切れてとても痛いです。と言いつつも運動しないといけないので、初めてテーピングと言うものを購入してみました。 テーピングテープ 380…

キックボクシング試合への道(171) 減らない

おはようございます、とびさんです。筋肉がついてきて、贅肉が落ちてきてるように見えるのですが、体重と体脂肪が減らないです。飲んで食べてるのが原因ですが、見た目と数値が比例しないのが変だなあと。安い体脂肪計だからですかね´д` ;どちらにしても、70…

キックボクシング試合への道(170) 通勤トレーニング

おはようございます、とびさんです。最近、通勤時の電車の中で、つま先で立ち続けることを復活しました。 やってみると、左足の筋力が弱いことに気づきました。よくよく、思い出してみるとミット打ちのミドルキックで良い音出すのは左ミドルキック(右のつま…

キックボクシング試合への道(169) 多めのトレーニング

おはようございます、とびさんです。先週に引き続き、今週末も追い込みました。特に昨日は、妻が娘達を連れて夏祭りに行くとの事で、『トレーニング行っておいで』と温かく送ってくれました。とても有難かったです。感謝しつつ、ジムでトレーニングした後、…

キックボクシング試合への道(168) 娘乗せ腹筋

おはようございます、とびさんです。腹筋を鍛えるべく、お腹の上に娘を乗せてみました。次女にまず乗ってもらいましたが、負荷はそこそこであるため、長女に乗ってもらいました。結構負荷がかかったので、お腹の上に乗りつつ、そこで足踏みしてもらったら、…

キックボクシング試合への道(167) 飲んだらトレーニング

おはようございます、とびさんです。今週はお酒を飲む事が多かったです。 いつもであれば、体重大幅増になるのですが、少し増加を抑える事が出来ました。⬛️アルコール摂取量を控える。 ビールは飲まない。飲んでも1杯のみ。ウーロンハイやハイボールを飲む。…

キックボクシング試合への道(166) スパーと試合と

おはようございます、とびさんです。 昨日ジムのスパーで、相手になってくれたのは、タイ人のトレーナーでした。他の人のスパー3Rの後に、私のスパーをしてくれるとの事で感謝しつつ挑みました。 トレーナーの攻撃はキックのみで、ほぼパンチなし。 キック防…

キックボクシング試合への道(165) トレーニング話

おはようございます、とびさんです。 昨日も同僚からトレーニング話が聞けました。一昨日の話に似てるんですが、筋トレも同様で、回数を多くした場合、長距離を走るような筋肉が発達するらしいんですね。大きい筋肉をつけたい場合は、10回出来るか出来ないか…

キックボクシング試合への道(164) 体力をつけるには

おはようございます、とびさんです。 昨日同僚から、体力をつけるためのランニング話を聞けました。長距離をゆっくりと走るのと、短距離を走るのは使う筋肉が違うので、キックボクシングでの体力をつけたい場合は、短距離のトレーニングをつけた方が良さそう…

キックボクシング試合への道(163) モチベーション

おはようございます、とびさんです。先日ジムでトレーナーから、久しぶりに 「今何キロ?」 と聞かれました。78kgと答えると、「あと8kgね。来月ライセンス取って、次試合ね。」と言われました。頑張ります。 とにかくライセンスまでに減らします、体重。ジ…

キックボクシング試合への道(162) 体力増やしたい

おはようございます、とびさんです。昨日のランニングで3km走ったところ平均タイム5分切りました。出来れば、5km走りたかったんですが今の自分には、ここが限界のようです。タイムを短くするようにしないと体力つかないと思ったので、まずは1km辺りの平均タ…

キックボクシング試合への道(161) マラソン大会

おはようございます、とびさんです。昨日はマラソン大会でした。 親子マラソンと12kmマラソン共に、なんとか歩かず完走出来ました。長女が親子マラソン頑張ってくれたのと、家族が応援してくれたのが大きかったです。応援されると力出るものですね。タイムは…

キックボクシング試合への道(160) マラソン大会

おはようございます、とびさんです。 今日は、いよいよマラソン大会です。 前回湘南での砂浜マラソン10kmでは、1時間13分でしたので、今回の目標は 前回タイムと同じ1時間13分で12km完走することです。 まずは、娘との3km親子マラソンで軽くウォームアップし…

キックボクシング試合への道(159) プロテインと休息

おはようございます、とびさんです。最近なかなか体の疲れや痛みが抜けないので、昨日は久しぶりに早く寝ました。寝る前にプロテイン飲んだので、少しは体が楽になったような気がします。調べてみると寝る前のプロテインは、良いみたいですね。睡眠時に成長…

キックボクシング試合への道(158) 服の色

おはようございます、とびさんです。こないだ、12km走った時に気づいたんですが、上下黒色の服で夏場走ったら暑いですね。 すれ違うランナーが、えっ?と言うような顔をしてましたwとりあえず、今週末のマラソン大会用に白いウェアを購入。たろだ、コンプレ…

日焼けサロンに行ってみました

先日、生まれて初めて日焼けサロンに行ってきました。なかなか、一般人は行くことないですし、ベールに包まれてるので雑感書きます。 まず入り口。 はい、とても怖いですね。入りづらいです。 THE 雑居ビルですね。 なんとか勇気を振り絞って入りました。 入…

キックボクシング試合への道(157) マラソン大会前の最後の練習

おはようございます、とびさんです。今週末のマラソン大会に向けて、昨日最後の練習を行いました。12km走りたかったのですが、5kmで断念し、若干不安を残しつつ大会に挑みます。娘の方は、きっちり3km走れてたので問題なさそうです。あとは、当日の気温がど…

キックボクシング試合への道(156) メディシングボールトレーニング

おはようございます、とびさんです。昨日ジムの先輩から連絡があって、 メディシングボールでの腹筋が、かなりキツイとの報告が!今度行った時にメディシングボールのトレーニングやってみるかな。腹に打つのは、ミットの方が痛いのか?メディシングボールの…

キックボクシング試合への道(155) 追い込み!

おはようございます、とびさんです。 来週土曜の親子マラソン3km、単独での12kmを走れるようにすべく、日中帯に走ってきました。 品川マラソンフェスタ 2017Winter まず、単独で12km。多摩川の土手下を走ったんですが、空気ぬるくてキツかったです。 7km付近…

キックボクシング試合への道(154) ヨネッティ王禅寺

おはようございます、とびさんです。 夏も差し迫ってきて、娘達がプールを熱望したため、川崎市麻生区にあるヨネッティ王禅寺と言う施設に行ってきました。 ヨネッティー王禅寺|東急スポーツオアシス指定管理施設 田園都市線、南武線の溝の口駅からバスで40…

キックボクシング試合への道(153) 良くなってきたらしい

おはようございます、とびさんです。 昨日のジムでは、ランニングマシンを使ってる方がいたので、ランニングをラストに持ってきました。 サンドバッグやミットなど、いつもより楽に出来たのですが、ラストのランニングが地獄でした。 10分で力尽きそうになり…

キックボクシング試合への道(152) 背筋

おはようございます、とびさんです。最近、腰が痛くなってきたので 本日のジムは背筋の筋トレをやってみようかと思います。その前に、腕の筋肉痛がまだ取れないwとにかく、頑張ってきます! それでは、昨日の情報を。体重 82.6kg(+2.5kg) 体脂肪率 19.5%(+0.…

キックボクシング試合への道(151) 激筋肉痛

おはようございます、とびさんです。月曜にジムで、ダンベルを使った腕のトレーニングが効いたみたいで昨日起きた時から酷い筋肉痛でした。 腕がもげ落ちるかもしれない程は、さすがに初めてで、これを続ければ腕立てが出来そうな気がしてきました。 それで…

キックボクシング試合への道(150) 朝食改善

おはようございます、とびさんです。最近、朝食抜き気味です。朝食食べないくらいならプロテインでも飲もうかと思ったんですが、やはりプロテインだけでは栄養素足りないんですね。 ここを見ながら、今後の朝食を検討しました。 痩せるのに理想的な朝食♪ダイ…

キックボクシング試合への道(149) 修正

おはようございます、とびさんです。昨日のジムのミットは、いつもとは別のトレーナーでした。防御の仕方や右ストレートの打ち方の指摘がありました。 ◼️防御 正面で構えすぎ、やや半身。 完全防御の時は半身でこめかみにグローブ当てる。 当てられたら即反…

キックボクシング試合への道(148) 試合見てきました

おはようございます、とびさんです。昨日はキックボクシングの試合を見に行きました。応援してた選手達は負けてしまいましたが、格好良かったです。試合を見て、パターンを色々と見てました。 そこで気づいたのは、ジャブを打つ選手はいるけど、ワンツーはあ…

キックボクシング試合への道(147) 試合観戦!

おはようございます、とびさんです。今日はトレーナーの試合でジムは休み。試合を見て勉強してきます。ジムの選手やトレーナーの試合楽しみです。 あと、OGUNIジムの冨士山選手がたのしみです。今回も余裕の瞬殺KOがあるのか。 それでは、昨日の情報を。体重…