とびさんのブログ

技術チョッピリ 格闘ガッツリ その他フンワリ

キックボクシング試合への道(180) ランニングアプリ

おはようございます、とびさんです。

ランニングの時に、ランニング用のアプリを使ってます。

機能としては、全体の距離やタイム、走ったコースのマップなどをログとして保管してくれます。また、1km毎に、全体のタイムや1kmのタイム、平均タイムを音声で知らせてくれて、スマホの音楽と連動して動いてくれます。

今までは、mapmyrunと言うアプリを使ってました。無料でかなり使えて、半年以上お世話になりました。
Running, Running Maps and Running Routes, Runners Community | MapMyRun


最近、同僚から良いランニングアプリを教えてもらい、乗り換えました。
Runtastic(ランタスティック)公式サイト

昨日まで、無料版を使っていて、それなりに良さそうだったので、先ほど有料版を落としました。ちなみに有料版は600円です。

無料版と有料版の違いですが、
走ったコースの記録や、全体のタイムはログとして残りますが、無料版は途中経過アナウンスは、1kmまでで、2km以降はお知らせなしと言う制限があります。

なので、10kmちょうどの練習の場合は、10kmに近づくタイミングでスマホを出して走った距離を確認する必要があります。

有料版になるとアナウンスはしてくれるのはもちろん、信号待ちなどのランニング停止時もアプリが連動して、停止してくれます。
信号が青になって走ると再開されるそうです。

他にも機能は色々ありそうなので、ランニングのモチベーションを保つのに役立ちそうです。

それでは、昨日の情報を。

計測
体重 78.7kg(+0.7kg)
体脂肪率 18.4%(+0.5%)

運動
【自宅】
ダンベル腕 200回づつ
腕立て 40回
腹筋 80回


【ジム】
なし

目標 1800kcal
合計 2100kcal(クリアならず)
朝食 0kcal なし
昼食 600kcal サラダランチ
夕食 500kcal おにぎり、竹輪、ゆで卵
夜食 1000kcal アイス、お菓子、カップ麺

朝食
なし

昼食

夕食

夜食
撮り忘れ