とびさんのブログ

技術チョッピリ 格闘ガッツリ その他フンワリ

キックボクシング試合への道(32) 空手トレーニング参加!

おはようございます、とびさんです。


昨日は、会社の上司が講師をしている空手の練習にお邪魔しました。


前情報として、来日してるタイ人キックボクサーが来ると言うニセ情報を流されてましたw


2時間の練習で、
・アップ
・ラダー(瞬発力強化)
・型
・ミット打ち
・柔軟運動
をやりました。


特にミット打ちでは、上司がボクシング用にミットを受けてくれて、色んな指摘もらいました。


その指摘をクリアすると良い音がなるので、さすがだなあと感動しましたよ。


ちなみに今回指摘されたことと、対策を書きます。

・下半身のバランスが悪い
→バランスボードを購入。親指付近を意識する爪先立ちを気付いたら行う。

・全体的に手打ち
インパクトのタイミングで、手の甲を返す。それまでは力は入れない
・ジャブは腰が入ってないし、腕を伸ばしてない
・特にジャブの時に、脇が空いてる
・肩に力が入っていてノーモーションじゃないから相手にバレる
・ストレートは腰の回転が弱い
・右ミドルキックは、左足の軸回転が無いのと、蹴り後の引きの意識がない
・キックの時は腿を早く高く上げる
→シャドーで鏡をゆっくり確認しながら打つ。



めちゃめちゃ勉強になりましたよ。
ラダー買おうかな。練習用に。


場所が千葉なので、毎週は行けないですが月1お邪魔したいなと思いました。



次にお邪魔する時は、スパー後かな?


そんじゃ。