とびさんのブログ

技術チョッピリ 格闘ガッツリ その他フンワリ

チャレンジタッチ不具合になりました。

ベネッセ(進研ゼミ)のチャレンジタッチでエラーが発生しました。

エラーが発生した際の、対処法やサポセンの混み具合、サポセンとのやりとり(愚痴ですw)などメモ

 

f:id:marrsan:20150331080414j:plain

 

------------------------------------------------------------------------------------

エラーが発生しました。

何度か続く場合、一度本体の電源を切ってください。

エラーコード:TE01-21I5-W044

------------------------------------------------------------------------------------

 

 

上記エラーが、使用中に出た(らしい)

エラー表示通り、一度本体の電源を切って、電源投入したが現象変わらず。

ベネッセのHPに、エラーコード一覧ってないのね。そして対応方法も書いてないのね。

 

何度もやってもダメなので、サポセン連絡。

       ↓

サポセンが混んでて、10分後につながる。

       ↓

ただ、つながった後、混んでるので折り返し連絡するとのこと。

受付番号をもらう。

       ↓

2日経っても連絡来ず。再度連絡。

       ↓

サポセンが混んでて、20分後につながる。

       ↓

2日もかかるのか確認したところ、「混雑しているので」の回答。うわぁ、、。

       ↓

「もし良ければ、この電話で対応します」との回答。

うわぁ、、、最初の入電時にそれやってくれよ、、、。

       ↓

いくつか対応方法を試したが(*1)、現象変わらず。初期化してほしいとのこと。

※初期化すると、学習データ以外の動画、写真、メール、アプリデータが全て消える。

       ↓

初期化以外で方法ないのか確認したところ、「方法はなく、初期化しても学習はできますよ」との発言。その他も言われましたが、若干怒りが込み上げてきたので忘れましたわ。

       ↓

大人な感じで諭す。そして解約するわと伝える。

学習データ以外は、子供のやる気を継続させるためのデータなのに、それを初期化したっていいじゃない。発言はだめだよね。

サポセン側の対応で怒られて解約パターンとか終わってますよね、、、。

       ↓

「ちょっと待ってください。」と保留される。

       ↓

「他に、やってもらいたい対応方法(*2)がある」との言われるが、

それ先に言ってくれよ、、、。それで直ったら、初期化しろとか、、、どうなのよw

       ↓

方法を試したが現象変わらず。

       ↓

向こう側も初期化一本で言ってくるので。娘と相談して下記のいずれかで決めることを伝える。ただ、確定するのに時間がかかるので初期化方法(*3)を聞く

(1)初期化する(学習以外のデータはあきらめる)

(2)本のコースに戻す

(3)解約する

       ↓

結果。初期化することにしました。

 

 

以下、対応方法。

※初期化に関しては、サポセンに連絡して対応方法などすべて確認したうえで、自己責任(お子さんの承諾を得てください)で行ってください。

 

(*1)

【対応方法その1(電源ON/OFF)】

1.電源ボタン長押しして電源落とす

2.電源投入

 

【対応方法その2(リセット)】

1.リセットボタンの押下(リセットボタンは、DC入力の上部にあります。)

 

(*2)

【対応方法その3(チャレンジタッチとルータの再起動)】

1.(チャレンジタッチ)電源ボタン長押し

2.(チャレンジタッチ)電源落とす

3.(ルータ)コンセント抜くなどして電源ON/OFF

4.(チャレンジタッチ)電源投入

 

(*3)

【初期化方法】

1.電源ボタン長押し

2.電源落とす

3.「ホームボタン」と「電源ボタン」を同時に押し続ける

4.ベネッセロゴが表示されたら「電源ボタン」を離す

5.system復旧モードと表示されたら「ホームボタン」を離し、再度「ホームボタン」を押す

6.10秒程度経つと、チャレンジタッチのロゴが表示されるので「ホームボタン」を離す

7.工場出荷状態に戻すか確認画面が表示されるので、「音量ボタン」で「はい」を選択し、「ホームボタン」を押す

 

【2015/4/5追記】

初期化しましたが、設定終えたら稀にエラー表示されました。稀なので使える事は出来ますが、念のため交換する事になりました。