チャレンジタッチ不具合になりました。
ベネッセ(進研ゼミ)のチャレンジタッチでエラーが発生しました。
エラーが発生した際の、対処法やサポセンの混み具合、サポセンとのやりとり(愚痴ですw)などメモ
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エラーが発生しました。
何度か続く場合、一度本体の電源を切ってください。
エラーコード:TE01-21I5-W044
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上記エラーが、使用中に出た(らしい)
エラー表示通り、一度本体の電源を切って、電源投入したが現象変わらず。
ベネッセのHPに、エラーコード一覧ってないのね。そして対応方法も書いてないのね。
何度もやってもダメなので、サポセン連絡。
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サポセンが混んでて、10分後につながる。
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ただ、つながった後、混んでるので折り返し連絡するとのこと。
受付番号をもらう。
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2日経っても連絡来ず。再度連絡。
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サポセンが混んでて、20分後につながる。
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2日もかかるのか確認したところ、「混雑しているので」の回答。うわぁ、、。
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「もし良ければ、この電話で対応します」との回答。
うわぁ、、、最初の入電時にそれやってくれよ、、、。
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いくつか対応方法を試したが(*1)、現象変わらず。初期化してほしいとのこと。
※初期化すると、学習データ以外の動画、写真、メール、アプリデータが全て消える。
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初期化以外で方法ないのか確認したところ、「方法はなく、初期化しても学習はできますよ」との発言。その他も言われましたが、若干怒りが込み上げてきたので忘れましたわ。
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大人な感じで諭す。そして解約するわと伝える。
学習データ以外は、子供のやる気を継続させるためのデータなのに、それを初期化したっていいじゃない。発言はだめだよね。
サポセン側の対応で怒られて解約パターンとか終わってますよね、、、。
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「ちょっと待ってください。」と保留される。
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「他に、やってもらいたい対応方法(*2)がある」との言われるが、
それ先に言ってくれよ、、、。それで直ったら、初期化しろとか、、、どうなのよw
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方法を試したが現象変わらず。
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向こう側も初期化一本で言ってくるので。娘と相談して下記のいずれかで決めることを伝える。ただ、確定するのに時間がかかるので初期化方法(*3)を聞く
(1)初期化する(学習以外のデータはあきらめる)
(2)本のコースに戻す
(3)解約する
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結果。初期化することにしました。
以下、対応方法。
※初期化に関しては、サポセンに連絡して対応方法などすべて確認したうえで、自己責任(お子さんの承諾を得てください)で行ってください。
(*1)
【対応方法その1(電源ON/OFF)】
1.電源ボタン長押しして電源落とす
2.電源投入
【対応方法その2(リセット)】
1.リセットボタンの押下(リセットボタンは、DC入力の上部にあります。)
(*2)
【対応方法その3(チャレンジタッチとルータの再起動)】
1.(チャレンジタッチ)電源ボタン長押し
2.(チャレンジタッチ)電源落とす
3.(ルータ)コンセント抜くなどして電源ON/OFF
4.(チャレンジタッチ)電源投入
(*3)
【初期化方法】
1.電源ボタン長押し
2.電源落とす
3.「ホームボタン」と「電源ボタン」を同時に押し続ける
4.ベネッセロゴが表示されたら「電源ボタン」を離す
5.system復旧モードと表示されたら「ホームボタン」を離し、再度「ホームボタン」を押す
6.10秒程度経つと、チャレンジタッチのロゴが表示されるので「ホームボタン」を離す
7.工場出荷状態に戻すか確認画面が表示されるので、「音量ボタン」で「はい」を選択し、「ホームボタン」を押す
【2015/4/5追記】
初期化しましたが、設定終えたら稀にエラー表示されました。稀なので使える事は出来ますが、念のため交換する事になりました。